スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月29日

レイルプレートシステム考案。(G3SAS用)

はぃこんばんびー。



前々から脳内図面上で出来上がっていたレイルプレートシステムを実際に組んでみようと思い、
組み上げてみた。

G3SAS用途で。

サイドレイルがもぅ一段ぐらい斜め上に位置してくれればライトの操作が難なくできるんだよな~。
的な。
それでライトの照射線がバレルに近くできるのでサイティングした時ターゲットと照射線のズレを縮めるメリットがある。
なのでサイティングしやすくなりよりいっそ実戦的になる。
ライトいかにうまく自分なりに賢く使いこなせるか、どこまで機能面アップできるか、未知の可能性はなるべく生み出したいし引き出したい。
それに、7割り型夜間戦と、何気に夜間戦する事が多いのでその考慮でライトオプション前提。

コンパクトな程ライトが似合うと思うのは私だけでしょうか?
似合うどころか現代の接近戦闘スタイルには極めて有効。

さて、説明はこの辺で割愛。



まず、サイドレイル両サイド外します。

そしたらこんな感じにサイドレイルをプレートに固定します。

裏はこんな感じ。

ガッツリ固定します。
真っ直ぐ固定します。

(プレートは金属で剛性強度よろし。)

あとはこのように、

ガッツリ固定します。
真っ直ぐ固定します。

はぃ、加工なんて要りません。
ポン付けですwww


このプレートの穴、好みに応じて微調整できてレイル位置を変えられるので便利。
こりゃ重宝するわ(*´∇`*)


で、

親指が自然に掛けられるので難点解消。

リモートスイッチ貼り付けたりするのが嫌なので私はケツ押しスイッチ愛用なのでコレは傑作なシステムだ(笑)








私のG3-PMC-はサイドレイルカスタムの限界領域をついに越えた。
要するにこのレイルプレートシステムはただただ固定するだけではなく任意の位置に変えられる可変キットだな♪
自作領域での限定1丁私だけの自己満カスタム(www爆www)
ロングサイドレイルじゃなくて純正基本品をいかにカスタムできるかの追究でここまで進化した( ̄∇ ̄*)ゞ

なるべく本体は原型維持させるつもり。

次回カスタムはマグキャッチの再設計リメイク。


ぁー、SAS用の考案だがレイルの規格がG36シリーズなのでG36でもできるょ。
まぁG36シリーズはいずれにせよハンドガード自体充分な長さがあるのでこのプレートシステムは似合わないかもしれない(´・ω・`)
純粋にレイルシステムのハンドガードが存在するしこのシステムの必要性はまずない(´・ω・`)
やはりここはおとなしくSAS用途でいぃでしょう。






キタッ!
脳内設計図面にこのシステムのアップグレード図面が浮かんだ!
よし、
予定変更で次回カスタムはコレだな♪


簡単な内容のはずですが長くなりました。
終わります(笑)
ではまた。  


Posted by ジェイク大尉  at 00:59Comments(0)

2012年09月25日

G3ストック2号製作日記part4

さて、
99%完成の状態だった2号基部ですが、
塗装にて100%完成になりました。






午前中なんか晴れてる気がしたのですがね落ちしてまして気付いたら4時ぐらいwww
雨(。-∀-)
虹が綺麗でした(*´∇`*)
やんだので塗装強行(笑)
ほんとは天気のいぃ日にしたかった。
塗装綺麗に乾かすのに自然放置安定。
肌寒い気温だったので先ほどまでずっと放置乾燥してました。
いぃ具合に仕上がり自己満ですwww



塗装後に気が付いた。
明日めっちゃ晴れじゃないか(www爆www)
明日で良かったじゃないか(www爆www)

ま、支障なく出来上がったのでよろしい。  


Posted by ジェイク大尉  at 19:55Comments(0)

2012年09月25日

超ご無沙汰

な虹




  


Posted by ジェイク大尉  at 16:34Comments(0)

2012年09月25日

行方不明の内田明希ちゃん

1週間経ちましたね。
遠く八戸で直接的な支援協力が出来なくて世のため人のため少しでもお力添えできればとmixiで拡散したものの、
やはり八戸故に情報が入ってこない。
ググってわかったのですがソフト部とのことで。
私も男子ソフト部キャプテンしてました。
これまた残念ながら以前マイミクの女の子みんな切ってしまったので今ソフト関係の繋がりがないので中々すんなり安否の情報が入ってこない。

あちらの警察では事件性の可能性もとの事で、、、
すごく心配です。

何だかGREE経由で無事発見との情報が出てるっぽいが確かな情報か怪しいところ。
警察から家族にそのような連絡が入ってないらしいので何処の経由の情報が確かなのかは全くわからない。
まるで映画「ブラックホークダウン」だ。
「ここに確かな情報等ない!」
この台詞が脳裏をリピート。
ぃゃ、こんなリピートやめてくれ・・・

ほんと無事見つかってくれること切に願います!





私もGREE生きてれば何か分かったかもしれないのだがなぁ・・・
今年突然意味不にも強退な地雷喰らってなぁ・・・
ぅん。GREEに置き去りになった友達さん申し訳ない。
残念ながら未だにmixiで探せれないと言うかmixiやってないのか?的な。

モバは、ぅん。放置安定。モバの急速な腐敗度には驚き。
タウン時代が良かった。
ちゃんとSNSとしてみんなと絡めたからさ。
今なんかゲーム腐だらけで絡み無し、業者の出会いお求めのカキコ地雷にミニメ地雷に友希地雷。
なんだこのチートはwww
と思うほど乙ッてる。
退会してもページ残るし地味に厄介。
しかも旧友も一応友リスに入ってる。
いざとなった時に少なからずやり取りできるので何かと退会する訳にもいかない。

LINEは100%に近い程誰ともやり取りしない(笑)
絡んでくる人が居ない的な。
絡んでもスルー的なシカトを喰らうので結果、絡んでいぃのかわからず絡みだせなくなる。結果、絡み放置。様子見安定。













ま、ボヤきはこの辺にしとく。


---無事見つかってくれますように---  


Posted by ジェイク大尉  at 00:37Comments(0)

2012年09月24日

G3ピンの強化アップグレード

今日は天気も悪く雨、時々豪雨落雷とデッドコンディションで塗装完成(part4)が先送りになったので前々からストレスだった事を解消しようとしました。

G3のピンの弱さにストレスを感じていました。
ペキッと逝ってしまい、ストックが装着できず本体とフロントフレームをジョイントできず丸々1丁ジャンクになってしまうチートwww
たかがピン・・・、
だがしかし、
この3本のピンが重要!極めて重要!たげ重要だっきゃ!
社外品は少々高価。
問屋さんも取り扱ってるかわからないし在庫状況もわからない。
かなりのタイムラグ。
重要故にかなりのタイムラグは避ける方向でいぃ。

と言う事で今日は軍曹とお出かけ。
市内の某ホームセンターに。





コレを仕入れた。

M5×30とM5×40のなべ小ネジ。
ワッシャーとナットのセット。
ワンポイントのお洒落にステンレスをチョイス(*^^*)


ストックに40を2本
本体に30を1本
の割り当て

3丁あるので3セット準備する。


M5がジャストサイズ♪
(ペキッと逝ってから所有していた試してM5でベストだった。しかし長さが足りずそのうち買おうと、、、月日が経ち、、、今日買ったwwwコレもある意味タイムラグ(www爆www))

右側面から、入・れ・る( ☆∀☆)

左側面は

このようになる。

だがしかし、
ティクビがはみ出ているのが気になった。
危険だ。
ちょっと怪我の心配が・・・

で、
ここは臨機応変に対処。

右側面にワッシャーを追加してみる。

安全確認!
クリア!
で、3丁この両サイドワッシャー式に。



思う。
ナットの角がピンの口にダイレクトに噛んでくれれば締め付けの手間が省けて効率良くね?




また臨機応変に対処。


右側面にワッシャー2枚式にし、
右側面はワッシャーレス式。
やはり予測通りナットの角がピンの口に噛んでくれたのでドライバーだけでの締め付けが可能になった。
両サイドワッシャー式より強固に締まる。
コレ、使用中に外れる心配は無い。

この右側面2枚式で落ち着いたヽ(・∀・)ノ





さて、
本体もやるか・・・
ぁら?
ぉ?

Shit!
Oh shit!!

ミスチョイスやらかした(笑)
頭が40と同じだった(笑)
ぅん。
同じじゃ困るんだょ。同じじゃ・・・。。。
もぉ一回り小さくなきゃアカンで(笑)
ジェイク、うっかりミスチョイスwww

頭がでかくてスッポリいかずティクビのリーチが足りない。

だがしかし、

私は3年待ったのだ!(大袈裟www)
G3ょ、私は帰ってきたァァァーーーーッ!!!(だから大袈裟wwwwww)
(ァレー?聞き覚えが?アナベル・ガトーショコラだね。ぅん。食糧ではありません食べないでください。)
(あまり冗談交えてると長くなるので冗談はこの辺にしとこうか。)

ま、
ここも臨機応変に対処。
オレの突発的なIQをなめんじゃねーzeベィベ!
ッて事です。はぃ。


買い換えのタイムラグはお断りで、
ティクビのリーチ確保を。
山を攻める。両サイド攻める。

はぃできあがり(*´∇`*)


ティクビがナットに締まるリーチが確保でき、
本体とフロントフレームの結合も強固になり前後にカタカタずれる事を解消。
ここはただ単にピンの強化代用しただけではなく前後カタカタを解消したのでストックを含め今回のこの小ネタお洒落カスタマイズはかなり実用的。


で、
私のG3カスタムはまだまだ続く。
脳内設計図面が次から次へと出てくる。
いっそのこと現代老朽化なG3とてまだまだ現役だ!的な独自路線でのG3をメインプライマリーウェポンにしようかな。
G3SASなんか現代社会において素晴らしいパフォーマンスな出来。
実銃スペックはアメリカのHk51に当てるとG3SASはカスタムレイルハンドガードモデルとして悪くない。

ジェイクアームズセレクトショップなんだがジェイクカスタム工房もいけそうな気が・・・(笑)
カスタムと言う名の「夢」は大事だと思う。
「夢」に突っ走る少年少女のような可愛さはいつまでも心にあってもいぃじゃない(*≧∀≦*)
と、私ジェイクは名言してみるwww

はぃ、最後余談申し訳ない。
長くなってしまいました。
今回の小ネタは以上になります。
今はG3の操作性UPとG3SAS(私のはG3-PMC-)のレイルシステムの見直し及び機能性UPを試みる再設計計画プロジェクトに集中してみようと思います♪

ではまたf(^_^)  


Posted by ジェイク大尉  at 01:05Comments(0)

2012年09月22日

G3ストック2号製作日記part3

パテ整形編的な~にゃ♪


とりあえずこんな感じに



盛る。




ぁ、盛る前にこんな事してみた。

A1ストック付けて並べてみた。
なんと、
ぴったり同じサイズwww
2号基部は1号基部より短いしA2ストックよりA1ストックで短いし普通に構えやすいです♪
でもやはりスライドストックの方が何かと好都合な訳で・・・f(^_^)









で、
整形ですが



美曲に仕上げました。
美しい。
どの角度から見ても美曲に見えるように仕上げました。
気がついたら夜になってたので塗装完成は明日におあずけ(  ̄▽ ̄)

ぁ、
明日天気怪しいから明日できないかもしれない。
まぁ、出来たら出来たでpart4更新するにゃ~にゃ♪  


Posted by ジェイク大尉  at 19:40Comments(0)

2012年09月21日

G3ストック2号製作日記part2

写真のように接着編的な~にゃ♪









何かと愛用しているG17ボンドで強力接着だべゃ(o^-^o)
瞬着だと柔軟性が無くすぐにペキッ!ッと逝ってしまうのでG17が安く優秀です。
(この場では)
G17ボンドはホームセンターで買うと数百円、安くて百数十円しますがDAISO的な100均で余裕で100円(税込105円)で買えます。
近年の100均はバカにできない程素晴らしい品揃いで重宝します(*^^*)
突然の思い付きで色々揃えれますwww

なんて余談はさておき、

コレはスタンドに立てて明日まで待機させます。



はぃ、
ストックがスタンドになります(www爆www)
で、やたらと後ろに写ってる削りかす、
part1で述べたとーりですf(^_^)


ではこの辺で。
明日はpart3です。
パテ整形編的な~にゃ♪  » 続きを読む


Posted by ジェイク大尉  at 21:28Comments(0)

2012年09月21日

G3ストック2号製作日記part1

ふと気になったので試してみた。







G3フォールディングストック基部中央ネジ穴。
まさかのまさかそんな訳ないょな?
・・・ぁ、入った。
キタコレ、アクセスできたぞコレ。
的な~にゃ♪
でM4/M16ストックネジでアクセスできた訳ですょ(笑)

そしたらまたストック基部自作できるじゃん(*´∇`*)



ちなみに、






アクセスできるのがわかったらコレを使う。
1号でも使ったつめ付きナットです。
接着しやすくつめにパテが噛んでくれるので接着固定強度は抜群です!
このようなカスタムには重宝します(*^^*)
それにリーチがあるのでストックネジをしっかり受け止められ強固なストック固定が可能。

で、



どんな感じかというと、
こんな感じ。
仮装着ながらもガッツリ強固な固定できるチートwww
ま、コレはイメージです。
完成じゃありませんf(^_^)



ジャンクで余りのフレームを使う。

厚く切りすぎて仮止め接着が甘くなると思ってガッツリ削りましたょ(笑)
すいません、肝心な削りました写真撮ってなかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

仮止め接着しちゃいました。




ッてな感じで次の更新はpart2になります。
仮止め接着編的な~にゃ♪

ではまた。  


Posted by ジェイク大尉  at 19:19Comments(0)

2012年09月19日

M727

予告ど~りM727アブダビカービンのネタをちょっと更新しようと思います。



余ったやつの寄せ集めで組みました。
昔はM733に旧M4のアウター・パイプで組んでました。







今やM4Sのアウターバレルがポン付けできるのが手っ取り早くていぃですね♪
剛性強度もあって内径がアウター外径に調度いいので精度も悪くないです。

M4A1との比較。
と、
言っても私のM4A1もアウターバレルはM4SでハンドガードがM733で細身(民間タイプと言えば早いです。)です。
M733が1代目がジャンクになり~ので2代目です。
M4Sを軍曹と合わせて買ったのでバレルは互換性あるし余りでなんか組めるしカスタムも比較的容易です。
ちなみにM933もあってジャンクになり~ので10.5インチも1本あります。
つまり、M4A1との比較ッてもフロントキット構成は全く同じです(www爆www)
アッパーレシーバーとストックの違い・・・
こ、今回はその違いだけ見てやってくだシャア・・・アズナブル・・・キャスバル・レム・ダイクン・・・クワトロ・バジーナ・・・






でさ、
個人的にこの民間CM刻印が大好きすぎる(*≧∀≦*)



ちなみに、、、

寄せ集めの組み上げなんでM4も然り気無くA2フレーム(笑)





で、
気が付いた。







M725(M16A2カービン)は強化リブ付きストックだけどM727及びM733は強化リブ無しのストックだったね。
早速チェンジ。



再塗装すっかな~思ってたがM4から組み換えれば普通にM727になるじゃん(*´∇`*)
的な~にゃ♪

だがしかし、
この2丁三軍なので使用予定がほぼ無いwww
ちなみに一軍が朝更新した〓本職はスナイパー〓の電動3丁です。
二軍がVSR-10です。

ぁー、MAGPUL AKも再調整とちょっとその他等の事情でとりあえず今休暇してますf(^_^)




さて、
今回の更新はこの辺で。
ではまた。  


Posted by ジェイク大尉  at 21:52Comments(0)

2012年09月19日

本職はスナイパー。そろそろスナイパーの時期だ。

ぁ、ぃゃ、わざと更新放置してた訳ではないです。
小ネタぐらいしかなかったのでmixiのほぅでちょいちょい小ネタ更新してました。



さて、書きましょうか。

〓本職はスナイパー〓

何かと軍曹にスナイパー慣れさせようとVSR-10をスコープ付属でプレゼントしてみたりM4をR.A.S.にしてスコープも与えてみたり、、、
とりあえず軍曹のウェポンをカスタム、メンテするのは毎度私。
M14推したらお気にめしたようで買ったくせして使ってない。

で、この前会話中に「アタッカーなんで」
ん?
ぇ?
まさかのまさかで軍曹突然アタッカー宣言www
内心笑った笑った(w爆w)
いつも隠れてばかりでアンブッシュばかりでスナイパー質ある奴がアタッカー宣言とかチーム指揮官の私にはヨクワカラナイ。

よし、軍曹アタッカープロジェクトだな(笑)
軍曹のアタッカー安定指導育成。
私はスナイパーの出番増やすぞ♪ヽ(´▽`)/


スナイパーネタの写真







VSR-10

G3

M4S.I.R.



VSR-10はウッドランド迷彩塗装。
インナーバレル・チャンバーは二次ロット(あの別売りのキット)です。
ぁ、いい忘れてました。PS(プロスナイパー)versionです。

G3はSG-1ベース。
アウターバレルをMC-51にしてるのでパイプとインナーバレルを合わせてカットしてます。
ストック基部は自作品。
M4系ストックなら何でもアリです。
A1/A2ラージストックも装着可。
市販されてるやつはスライドストックオンリーなのでこの自作は自己満足な傑作。
グリップ・ハンドガード共にステッピング加工。
フロントバッテリー化のためMC-51から配線移植。

M4S.I.R.はM4S-SYSTEMベース。
バレルはM733/11.5インチ。
基部の出っ張り削り加工してるのでM933/10.5インチも可。
もちろん純正14.5インチも問題なく可。
基部の出っ張り削り加工はバレルの互換性を生み出せるので賢く得策です。
A2メカボ内臓でA2ラージストック化。


3機種とも独自理論によりチャンバーとインナーバレルを小技で気密アップ、グルーピングアップしてます。
所有してる全ての機種はこの小技カスタム。

スコープは
VSR-10 アメリカのGAMOスコープ3-9
G3 アメリカのGAMOスコープ3-9
M4S.I.R. 東京マルイではないショートスコープ1-4 レティクル-レッド/ブルー/グリーン-3調




ちなみに、

G3-PMC-にスコープも意外とイケてるwww
またスコープ買おうかな?f(^_^)
実銃で考えればコレはHk-51な訳で、コンパクトながらも7.62㎜弾なのでセミでスコープ仕様も悪くない。

コレはコレでコンパクトで軍曹用途にベストかもしれないが譲る気ま全くないq(^-^q)
一応、HCを仕入れてスナイプレスポンストルクアップカスタムにしたら余った片方譲ってやってもいぃかなとは思う。


なんだろ、毎年秋・春辺りはスナイパー安定の時期だ。(個人的に)
時期になるとスナイパー思考に切り替わる特質のようだwww
そーだ、去年の秋頃だな、VSR-10の塗装したの。
ぁれ?一昨年だっけ?
バーラップ巻きます言っといて巻かずに年越したな(www爆www)
今年こそは巻こうかなー?巻かないどこーかなー?
ま、気が向いたらそのうち。


さて、
次回更新はM727アブダビカービンです。
ではまた。  


Posted by ジェイク大尉  at 07:01Comments(0)

2012年09月01日

G3-PMC-

できたできた。
G3SASカスタム。







ッてか命名しました。「G3-PMC-」
どーよコレ!
そもそも東京マルイのオリジナル架空銃なので基本何でもアリかと・・・www
ストックは以前軍曹のMC51用に製作してあげた自作をHkフォールディングストックとトレードで。
なのである意味懐かしみ感じます(笑)

クリンコフハイダーにM4系スライドストックで7.62㎜弾薬で極端にショート・・・
よくよく考えてみればAKのHCモデルと変わり無い仕様のG3と言えるでしょうか?www
ま、完成したらたまたまそのような仕様になっただけで、
AKのHCはまったく意識してませんから(。-∀-)
そもそもコレHCじゃないwww

ぁ、ちなみに自作ストック基部ちゃんと後ろから配線出るようにM4ゃM16の型で作ってるんで、固定ラージストック使えます。
が、そーすると長くなって構えがキツいのでスライドストック基本形態です(笑)
もしかするとM4CRWのキモいストックがちょうどよくついてしまうかもしれません・・・(;´Д`)
ッてな感じでストックのカスタム幅が増したのでカスタム止まりませんwww
サイドレールもそのうち仕入れます。



今のCQB・CQC次代背景にこの萌え銃と言うか珍銃はPMSCsテイストとしては抜群の戦闘力と抜群の実用性があると思います。
7.62㎜故に5.56㎜の火力不足を補えますしコンパクトながらもしっかりとした制圧力もある訳ですし、ショートでも弾薬が弾薬だけにそれなりに有効最大射程あり。
要人護衛の任務なんかには最適すぎるウェポン。

ッてな仮想論はあくまでも個人的な自己満です(www爆www)

はぃ、
レンタル用途で仕入れたG3SASですが完全に私用のウェポンになっちまいました(^_^;)
ま、いっかwww










やはりUBRストックがいぃです。








クリンコフハイダーに合わせてインナーバレルを5㎝程延長。
バレルが突き出るように中を削り加工。
ドットサイトも削り加工して搭載してます。  


Posted by ジェイク大尉  at 16:45Comments(0)

< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
ジェイク大尉
ジェイク大尉
青森県八戸市
サバイバルゲームチーム
DELTA FOX
(U.S ARMY SPECIAL FORCE:アメリカ陸軍特殊部隊)

チームリーダーのCaptain Jake Anderson(ジェイク・アンダーソン大尉)です。

チームの方向性は一応米陸装備思想ですが、、、海兵もPJも、PMSCs(PMC)も全然好きです。はぃ。

とりあえずアレコレ更新する...
...ほんとに何でもとりあえず
更新ネタが無いと放置しちゃう...
...めんどくさいと放置しちゃう
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人