2013年01月26日

AIP製 HS-40000Sハイトルクモーター(ショートタイプ)

MASADAの内部構成はとりあえず良し。
お客さんのMASADAのベアリング軸受けが1個地雷で死亡していたので作業止まって早6日。
いっそのことフルベアリング軸受けに。
と、思ってあちこち探して在庫無し品切れ地雷。
なんとか無理言って急ぎの手配中。
3セット。
そぅ。
軍曹のMASADAも日曜届く。
結局軍曹のMASADAもカスタムメンテ受け持つ事になるのでみんな仲良くあーだこーだレスポンス違うじゃんかとか文句無し!とりあえず基本スペックカスタムメンテにフルベアリング軸受けサービスじゃー!的な勢いwww
特に深い要望が無いので基本スペックカスタムメンテでの納品となる。
個人的にはちょっとサイクル増しとトルク増しでトータルレスポンスの見直しをしたいところ。
マルイHCは個人的に速すぎるのでほんと気持ち程度のサイクル増しが出来れば良いので、、、
タイトルの本題になるんですょ。

タイトルのモーター欲しい今日この頃と言うかMAGPUL AK(去年夏)の時点で欲しいなぁと思ってました。
今年は新年早々MASADA導入したのでMASADAにこのモーター付けようかと思うのですが中々買うのに踏み切れません。
ネオジム系磁石で高いトルクなのは良し。
通常よりはサイクル増しなのは良し。

で、
何がネックかって?

高電圧バッテリー仕様向きと言う事なんだょね。
リポバッテリーとかキラーバッテリーとかだょな。
バッテリーの電圧を抑えスイッチの接点の焼き負荷を抑えるてハイトルクながらサイクル増しとかまさに狙い目なんだが、、、
諸事情と言うかチームレギュの都合上8.4V仕様で使用するのでこのモーターに8.4Vバッテリーって良いのかな?
電圧抑える効果故にモーターレスポンスがどーなのか不安。

まぁつまり要するにこのモーターを8.4Vバッテリーで大丈夫かどーなのか不安なのでどなたかこのモーターに8.4V仕様で使用してる方いらっしゃいましたらコメントくださいませんか?
よろしくお願いします。

ぁ、ちなみに今回この高価なモーター買うか買わないかマネーの関係あるんで名無しとか通りすがりとか御断りで拒否の方向です。名無しだから通りすがりだからって変にはらだくさいコメントされたらたまったもんじゃないですからねwww





Posted by ジェイク大尉  at 02:43 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんにちわ〜(#^.^#)
始めまして^ ^
AIPのモーターは、何Vで回しても大丈夫ですよん(^^)

8.4Vでも大丈夫です。
ただ気をつけなければいけない点が二つほどあります。

まずAIPモーターは、ピニオンギアは、変えましょう。
Lay Laxのプロメテウスが出している、ハードピニオンギアを入れるのがオススメです。
これを変えないと、デフォルトのピニオンギアは、割れます。

もう一つは、
ストロークに気をつけましょう。
モーターが高回転のためスプリングレートが軽いとストロークが合わなくなりピストンの破損に繋がります。
8.4Vでの使用の場合オススメのスプリングレートは、
SHS 100SP〜110SPです^ ^
弾速の調整は、セクターカットやバレルカットやノズル絞りを行って下さい。
スプリングレートを稼ぎストロークを、合わすためにスプリングレートを上げるのをオススメしています。
Posted by あむず at 2013年01月26日 09:41
>あむず様

はじめましてコメントありがとうございます(*^^*)
詳しくコメントしていただき感謝感激であります!
何Vでも大丈夫とわかり不安解消です。

それにピニオンギアとスプリングの情報提供まで助かります。
知らずに危うくモーターだけ買って入れ込むとこでした。
ハイトルクでのレートアップによるストローク合わせ、勉強になりました。

ピニオンギアはマルイ製でも強度不足になりますでしょうか?
Posted by ジェイク大尉ジェイク大尉 at 2013年01月26日 10:13
悩んでる人がいると助けたくなるのがチューナーです笑

ピニオンギアは、マルイでも大丈夫だと思います、
試した事ありませんが、LAYLAXのピニオンギアがマルイに合わして作られているので大丈夫だと思います、
AIPのモーターシャフトは、Dタイプになりますので、
LAYLAXのハードピニオンギアorマルイピニオンギアを使用する場合は、ピニオンギアリムーバーを使い圧入する形になります。

AIPのRPM-50000で、LAYLAXのハードピニオンギアを使い毎秒48発のハイサイに使ってますが、全く問題ありません。
なんなりと質問して下さいませ。
Posted by Gun Custom a.m.s at 2013年01月26日 20:31
>あむず様

お助けほんとに感謝です(´;ω;`)
ピニオンギアリムーバーも準備しなくてはなりませんので今回のモーター導入案は先送りになりますが、
スプリングが100~110になる事で初速が気になりました。
90~95での間にしたいところでして、このモーターでのサイクル増しに合わせてシリンダーも加速シリンダーにして初速調整した方が良いのでしょうか?
とりあえずピストンはMASADA純正の後方吸気で良さげなので今現在難なく安定させてるつもりなのですがモーターとスプリングの換装によっての精度不足ゃ強度不足なのかもまた気になりました。
こちらも別物を入れた方が良いのでしょうか?
内部に関しては基本的なグリスアップメンテゃ気密の見直し程度しかやったことないのでカスタムパーツやキット等の強度ゃ相性など詳しくないので今回あむず様のコメントにて勉強になります。

お言葉に甘えさせていただきまた質問となりました。
Posted by ジェイク大尉ジェイク大尉 at 2013年01月27日 01:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール
ジェイク大尉
ジェイク大尉
青森県八戸市
サバイバルゲームチーム
DELTA FOX
(U.S ARMY SPECIAL FORCE:アメリカ陸軍特殊部隊)

チームリーダーのCaptain Jake Anderson(ジェイク・アンダーソン大尉)です。

チームの方向性は一応米陸装備思想ですが、、、海兵もPJも、PMSCs(PMC)も全然好きです。はぃ。

とりあえずアレコレ更新する...
...ほんとに何でもとりあえず
更新ネタが無いと放置しちゃう...
...めんどくさいと放置しちゃう
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人